☆波乱家族ダイアリー☆大人の自閉症ととADHD

夫や娘、大人の発達障害に関すること、 日々の出来事や気になったことを綴っています。




ご挨拶&このブログについて



初めまして。

このブログの管理人、id:kotorin123 (ことりん)です!これからブログを始めさせていただきます。

別のブログサイトでブログを作成し、 更新し始めていたのですが、

このはてなブログでは目次も簡単に作成でき

とても 使い勝手が良さそうだと感じましたので

こちらのブログで新たに 始めさせていただこうと思います。



このブログを始めるにあたり、

まずわが家の家族の紹介と

書く内容について少しご説明させていただきます。




*家族紹介

わが家は 夫 娘 私 の 三人家族。

夫と娘はともに発達障害

それぞれが過去に診断を受けています。


・夫 高機能自閉症

40代で脳梗塞の既往歴あり

現在は50代で、 入社当時からの企業に勤務




・娘 アスペルガー症候群及び注意欠陥多動性障害(ADHD)

中二から中三にかけてうつ病を患っていたことも。

23歳の頃障害手帳を取得し、障害年金2級の受給を受けています。

今年の1月で娘は26歳に。


過去の仕事歴
インターネット・カフェ、スーパーのレジ

本屋さんのアルバイト等の経験ありますが、

どの仕事も半年或いは長くて一年ぐらい。

殆どが人間関係や仕事のノウハウなどで行き詰まり、

辞めざるを得なくなりました。




現在娘は、接客サービスや

何かしらの仕事を時々しているようですが

それらもコミュニケーション等の問題があり、

長期で続けるのはなかなか難しいようです。


*娘と夫 二人の発達障害に関して

アスペルガー症候群の娘と高機能自閉症の夫

どちらも同じ、自閉症スペクトラムに属しています。

(娘の場合はこれにADHDも加わっていますが...)

しかし二人の言動や行動的な特徴、

考え方などにはかなりの差位があります。



勿論、思考的に似すぎている部分や

行動的に共通しているところも多々あるのですが

わが家の娘と夫は、同じ自閉症でも

こんなにも違うのかと驚くぐらい違って見えます。



同年代の頃の二人の行き方や人生においても

それはとても顕著に現れていると思います。



*このブログの内容について

夫や娘、それぞれの

思考 言動 行動的特徴

家族の苦悩、 そしてこれまでの

ちょっとありえない可笑しな生活など、

エピソードを混じえながらお伝えして

いけたらと考えています。



マイペースな更新になるかと思いますが

お読みいただければ幸いです。




※当ブログの内容は発達障害(自閉症ADHD)や

躁鬱病 脳梗塞などに関する記載がメインになりますので、

関心をお持ちでない方はスルーしていただけたらと思います。





それでは皆さま

これから宜しくお願い致します!